--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | |



あと一週間デブスブハブ

卒業制作展まであと一週間です。

なんかもう夜なべしちゃってるクラスメイトが何人もいるのに、家に帰って寝る事になんだか罪悪感。むしろ焦り。あんた寝る前にやることあんだろと私の声!

そうやっても寝てしまうもので。予定より3時間も遅く起床。ミスドで朝食をとりなぜか銭湯にいきめちゃめちゃフレッシュになってご登校です!!


昨日人と社会と環境の情報誌オルタナが郵送されてきたので一読しました。

なんと、知らなかった…仙台(地元)はゴミ有料化になるのですね。

ゴミ有料化というのは効果がすさまじいもので、韓国ではすでに1995年に実施していた。なんと10年で一人当たりのゴミの量が54%も減ったのだ。

でもたしかにもし捨てるのにお金がかかるなら、ゴミはだしたくないと思う。私はリサイクルしろ分別しろ、ではなく、そもそもゴミを減らす&ものを大切にする という主張をしたいので、ゴミ有料化には賛成したい。

それでも隣のコーナーの女性弁護士はいまだ「ペットボトルは洗ってもう一度使いましょう」なんて言ってて涙がでる。そんなんで何が解決しようか。ペットボトルでおもちゃをつくるとか、切って容器にするとか。それだったらマイカップにして浮いたペット飲料代で好きなおもちゃを買いたい


人それぞれ環境に対する考えと解決法があるとおもう。
正しいとか間違いとかは一概に言いにくいし、そんなものがあれば何十年もゴミや環境について討論していない。
情報を見極めてください。
そして自分の生活を見つめ直してください。
もちろん私も、日々勉強と実践です。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ecollection.blog119.fc2.com/tb.php/70-c297dc1f

 | HOME | 

profile

Auther:ico

キャッチフレーズはOne for all,All for one(地球はみんなのために、みんなは地球のために)!

アートをメインとしたイベントを企画するecollection!を通して環境問題を唱えていく。

FC2カウンター

 
