--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | |

スポンサーサイト


エコフェス!

今日は待ちに待ったやまがたエコフェスティバルに行ってきました!
071028_1249~01.jpg

想像以上の人の入りに嬉しくなりました!親子連れが多かったですね。



屋外屋内とも様々なイベントをやっていましたよ~。
やったのは「780gってどのくらい?」というもの。

780gってどんな数だと思いますか?

780gは、山形県民が一日に出すゴミの量だそうです。

071028_1412~01.jpg


↑約780g。見た目以上に重量はありましたね。
でも山形は全国で二番目にゴミ排出量が少ないみたいですが・・・。
「このくらい出している」っていう平均がわかると、「あ、自分出しすぎかも」と気づくきっかけになるんじゃないかな?




自分的に興奮したのが、手作り石鹸屋チナドリコトリさんに出会えたことです。
子持ちのお母さんだそうですが、薬剤を使わず一ヶ月以上かけて石鹸を作るそう!
材料のエピソードをきいて更に感激。

「台風などで地面に落ちてしまったラフランスを加工した」そう!
落ちちゃった果物は売ることができないので、作り手も困っていたでしょうね。すごい再利用法!!

また、山形名物紅花で染めた石鹸や、朝日町の林檎で作ったものも。とってもキレイでかわいかったですよ★


そしてecollection!でも仕入れさせてもらうことになりました♪お楽しみに♪




あ、ちなみにルー大柴みてきました!公演の内容、エコまるで関係なしでした!!笑 でも楽しかったです。「もったいない歌」?初めてき聴いたし・・・★
みんな動き出しているんですね。エコを実感した一日でした(^^)


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ecollection.blog119.fc2.com/tb.php/27-5b9dccd3

 | HOME | 

profile

Auther:ico

キャッチフレーズはOne for all,All for one(地球はみんなのために、みんなは地球のために)!

アートをメインとしたイベントを企画するecollection!を通して環境問題を唱えていく。

FC2カウンター

 
