--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空を見上げて

20071130161809
最近、空をまじまじ見なくなった。

空はいろいろなことを教えてくれる。
雲のかたち、星の見え方。明日は晴れだ、なんてよく空をみて言っていたなぁ...。(当たらないけど)

地球は宇宙からみると、だんだん青の部分が減ってきている。。

では空は?
空はいつまでもどこからでも、澄み渡る青のままでいてくれるのだろうか...

スポンサーサイト

食器洗いのススメ

20071128171908
毎日せねばならぬ、楽しくもない食器洗い。どうも、作るだけ作って後片付けは家族任せのぐうたらicoです(ToT)

主婦の方ならお分かりでしょうが、食器洗い洗剤には、「界面活性剤」が入っています。これは簡単にいえば地球にとっても人間にも「毒」。なるべくこれが入っている製品は控えるべきですが、大体の洗剤や化粧品など日用品には含まれているのが現実…。


私は無添加の「arau」という食器洗い洗剤を使っていますが、もう一つ強い味方を購入(・∀・)☆
それが「アクリルスポンジ」というもの。なんと洗剤なしで汚れがとれるといいます。
私は農産物直売所でなぜか売っていたので購入!ハツヨさんという方が手作りしたもののようでなんだかあたたかみが(*^^*)100円は安すぎでは。。

皆さんも見かけたらGet!洗剤代も節約出来るしね!(^∀^)ノ

緑を育てます

20071127140204
とうとうっ我が家にっ`緑´がやってきました!(^O^)
こないだ大学の近くの服屋&雑貨屋さんで見つけた「姫柊」。ヒイラギといえばクリスマスですからね、この時期のために入荷したのでしょう。

それにしてもヒイラギ!痛い!サボテン並です。でもこの痛さが「あぁ緑と共生している…」と思えますね。(Mか)

これからベランダを緑でいっぱいにして、道路に面した我が家の周りのCO2削減を( ̄▽ ̄)

DRINKSHOP?

こんにちは。雪がすごいですね。とうとう灯油を購入しました…しかししばらくは使いません!湯たんぽで何とか温まっていますicoですヾ(・ω・`)ノ ハロー♪

昨日、DRINK SHOPの話をしましたが…

DRINK SHOPとは、その名の通り飲み物を取り扱うコンビニのような店です。私が卒業制作で企画する店です。実際に存在しません。

DRINKSHOPの概要としては、マイカップを持参し店側がドリンクを計り売りで提供するというもの。

最大の魅力はゴミが出ない店だということ。

各自がコップを洗い何度も利用してもらうことで、先日はなしたドイツのビンのリサイクルより格段にラクチン♪


そして更にこだわりは商品にも。
当店は、その地域ごとに扱う飲み物が違います。地域の特産物を活かした商品を扱うことで、地産地消の促進を見据えます。
自分の地域の特産物・有名なもの…言えますか?
当店は小さな「道の駅」のように、地域の特色溢れる空間を目指します。

私は地域復興を目指しているわけではありませんが、エコを考えたとき自然にそういう考えにたどり着いたのです。

現在は簡単に外国産の商品が手に入りますが、そのために大量の排気ガスやエネルギーを排出して外国から日本にまで商品を運搬しているわけです。
自分の身近を見回してみようよ!そんなに遠くのものが欲しいかい?
隣の芝生は青く見えるというか…


文章ばかりで長くなりましたが、DRINKSHOPの理念はこういうことなんです。ではまた夜に昨日の農園報告レポをしますね!今からバイトです~!

では!

DRINKSHOP始動~(≧□≦)

携帯から失礼します。
今から「有機栽培」を行う蔵王の農園に赴きます!o(≧∀≦)o

有機栽培とは、農薬や化学肥料など人工的な農法を排除し、自然と共生する栽培方法なんですね。
今から行く農園では果物をそういった方法で栽培しているようです。

olahona(オラホナ)という山形県産の果実を使ったワインブランドがあるのですが、そのコーディネーター様の紹介でこの素晴らしい機会が生まれたのです。

農園に行く目的は、ズバリ卒業制作展で「DRINKSHOP」を開店させるため!!

DRINKSHOPとは?

追って報告致します!!では農園行ってきま~~~す(◎o◎)!!

ドイツとビン

先日取り上げたリサイクルですが、環境先進国ドイツのリサイクル話をとりあげたいと思います☆


ペットボトルや紙パックのリサイクルに莫大なエネルギーを使う、というのは周知ですが、ドイツの場合は?

ズバリ、ドイツで飲み物を購入するときは、ペットボトルでも紙パックでもなくビンが主流!


そういえばビンって昔は結構あったような気がするのですが…いつからペットボトルが主流になったんでしょうね。私が中学生の頃かなぁ…
ビンってとにかく懐かしい・わくわくする・おしゃれなイメージがあるのはなぜ?コーラのビンとか集めてたな~
20071120220852.jpg


ドイツでは飲み終わった空ビンを完全にリサイクルします。

ビンはとにかく重いので、持ち運びも手間がかかるはずですが、国をあげてのことなのでもうそれが普通の感覚なんでしょうね。

ちなみにリサイクルBOXもあるそうですが、BOXの中に人がいて、その店でリサイクル出来るビン出来ないビンを分別するそうです。
20071120220934.jpg

もう無人BOXが出来たのでは、と思うのですがどうなんでしょうね。というかBOXに人が隠れる意味があるのかないのか。。笑


まあ要は、ビンのリサイクルは洗浄する水を使うくらいで、低エネルギーなリサイクルなんですね。

ジャムなどのビンも会社側が回収するみたい。日本でもぜひ!我が家ではめんつゆと青じそドレッシングのビンがたまるばかりです。。

エコペーパー!

エコな紙といったら、みなさんご存知再生紙

再生紙とは、古紙をリサイクルしてまた紙にしたものですが…

100%の再生紙を作るのに、実は膨大なエネルギーを排出して作る現実から、100%再生紙を作る会社が現在では減っているそう。

一概に再生紙だから環境に優しいともいえない、との意見に複雑な面持ちです。


いくらリサイクルするとはいえ、結局は「資源を無駄使いしない」ことに尽きるんでしょうね。



今回はユニークなエコペーパーをご紹介♪


■バナナペーパー

世界中で栽培されるバナナ。実は実を採ったときに一緒にとれるバナナの茎は、全てゴミとされてきました。
その茎を再利用して作ったのがバナナペーパーです。
バナナの茎25%、古紙75%で出来ている紙を使えば、紙をつくるために新しく木を切らなくて済むんです!!


バナナペーパーの詳細はこちら♪


■とうきびペーパー
こちらは北海道大通り公園で毎日販売されるとうきび(とうもろこし)の剥がした皮を再利用してのペーパー!
小部数から購入が可能なので皆さん是非試してみては。

とうきびペーパー詳細はこちら♪



フリマ終了ううううう

フリマ当日…
icoとwebデザイナーあきこと、洋画科のしょうこの協力のもとecollection!オーペン!!

10:30スタートだったが、その前後一時間が人混みのピークだった。。
やっと店準備が終わったらお客さんが引く引く…笑



fc2koko.jpg

一畳分くらい??スタッフが3人できゅうきゅう…



20071113142551.jpg

今回はバッグからアクセサリー、日用品、雑貨と幅広く。
意外にちりとりほうきが完売。
(掃除機からちりとり箒に置き換えエコで電力節約☆)
(ちなみにicoは9月から掃除機を使わなくなりました)



20071113142606.jpg

作家のサイトウケイスケさんのポスカは高校生の注目の的。
ちなみに霞城Cには高校生がよく来ます。


20071113142618.jpg

ディスプレイの大切さが分かった今回。
すべては経験だ!!!!!!

20071113142629.jpg

布風呂敷。裏には、
「包んで、開いて、何度でも使えるやさしさ。」の文字。


午後からは作家の工藤くん、chima、カメラマンとして友人のマキが来てくれました!!
みんななりがとう~(><)人が耐えないブースでした!!

売上的にはエコバッグが売れず、100円200円の商品ばかりでどうにか採算がとれましたが…
今回の反省点を活かしてまた来月12/9に同じ場所でのフリマに参加します!!!



そろそろ卒業制作展も手をつけねば…!
皆さんに、欲しい、楽しい、使いたいと思ってもらえる展示販売を。
one for all,all for one!(地球はみんなのために、みんなは地球のために!)




maico.gif

燃える女が現れた

割れたガラスを再利用したガラスコースター。
古雑誌を使った紙袋。
見事にエコな作品を作ってくれたのは、同じクラスのchima!

私のクラスは、個人で創作活動する人が少ないのでまさかecollection!作家が誕生するとは・・・嬉しいことです!!


chima.jpg


作家:chima
ガラスコースター 500yen



コースター作りは細かくて大変だったと言っていた彼女も、もともと携帯デコレとかする器用な女性。やれば何でも出来るんですなー!
これからも色んな作品提供してもらおうと思います☆




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




前回の学祭に続いて今回も参加してもらいました、作家の工藤くんの新作です!


20071110220703.jpg


作家:工藤陽平
アルミカップ 400yen

無機質なアルミカップを、淡い色使いで優しい雰囲気に表現。
そのアンバランスな素材たちを魅力とした作品。


うおーうおー、私の作品が全然ないーって話ーっ!苦笑
また明日!!

明日はイベント第二弾♪

20071110140359.jpg



前回宣伝したポスター&飴ちゃん割引券ですが・・

飴ちゃん半日でなくなってました!!ありがたや・・

ポスター見た、割引券持って来たっていう反応がくると嬉しいですな。









キャンドルキタああああ!

とうとう待ち望んでいたキャンドルが委託されました!!
キャンドルをなぜecollection!が待ち望んでいたかというと、キャンドルは「キャンドルナイト」を実行するための必需品だからです!!

キャンドルナイトとは、電気を消して数時間、キャンドルの明かりで過ごすというもの。電気代(エネルギー)の節約になります。
100万人のキャンドルナイトというイベントがあるように、年々参加者が増えて欲しいと思うico。

私も実際やっていますが、、、、キャンドルなくなりそう。。トロ。。



20071108123938.jpg

作家さんは学生さん。手作りです!!1個800円


そしてこないだ少しふれた、流木でアクセサリーを作るsinaさんの作品も委託!!
流木は海やダムにゴミとして放置されているもの。それを再利用して味のある作品に仕上げています。

20071108123952.jpg

作家:sina
ring:200yen
bracelet:500yen



フリマまであと3日。3日!?ギョ!!
でも作品は増えています!!11日はカメラマンも呼んで、卒業制作にバッチリ活かしたいと思います!

フリマ準備レポ!

マイカップ持参がすっかり習慣になって、家の中のゴミ(ペットボトル)が減りましたicoでゅす。

サテ
とうとう11/11のフリマまであと1週間をきってしまいました!!
ecollection!は何をしているのでしょうか?!
ちょこっと準備レポです。いざっ((((((っ゚∀゚)っ


20071106132012.jpg

macでフリマ出店の宣伝ポスター制作
優秀な仲間friendチームセツタバ丸で広報をプロデュース!
ポスターを作ってくれてます…!BGMは浜あゆですな


20071106132034.jpg

おまけの飴ちゃんが実は…
ポスターのとこに一緒に飴ちゃんを置きます☆みんな取ってって食べてください☆
実はその飴ちゃんの包み紙は、実はプチ得割引券になっています!!
是非みつけたらゲッツ!!



宣伝しようというより、セツタバ丸で何かやりたいねから始まったこの企画ですが…またイイモノが出来そうですよおお!
さ、あとはひたすら作品作りですな…
みんな買ってくれるといいな。
みんな使ってくれるといいな!



地元ママも参加☆

嬉しいことに、私の地元の友達もエコレ作家さんになってくましたよおー☆彼女は若くしてママさんなんですが、子育てしながら絵の仕事もしているそう♪似顔絵描いてもらうなら彼女へ!!


作家名:akyam
携帯サイト: ①本館ART&育児HP『тоγIIIсо』
②別館ART依頼専用HP『karrt』

 

商品名d-akyam1 830yen サイズ350mm×430mm

bagcenter.gif

venterfc2.jpg
画像をクリックすると拡大します。





商品名d-akyam2 730yen サイズ350mm×430mm

bagleft.gif

leftdawnfc2.jpg

画像をクリックすると拡大します。





☆ご注文方法☆


PCでご覧の方→画面左下にあるメールフォームにて、返信先メールアドレスと商品名と数量をご明記の上送信下さい。
携帯でご覧の方→返信先メールアドレスと商品名と数量をご明記の上こちらまで。

☆送料☆special*thanks!! 3枚以上送料無料♪
3枚以下は一律240円になります。 






☆PR☆


 

 ☆icoのHPちょい更新☆

☆icoと泥のマンガサイト☆






67歳・・・

昨日、知り合いのツテで67歳の女性の方とお会いする機会がありました!
実は、彼女はとても裁縫が得意な方らしく、エコバッグやマイ箸を作っているときいて、委託販売を交渉しに出向いたわけですが・・・

若い。エネルギッシュだ!
だって昼間はエアロビクスして、夜は裁縫!インドアアウトドアのメリハリが凄い!それだけじゃない。エアロビクスは大会で賞をとるほどで、花笠や日本舞踊も出来るというのだ!万能!

そしてなんと言っても飛び上がったのが裁縫のうまさ。
なんでも作っている・・。Gパンリメイクバッグ、エプロン、洋服、人形、ポーチ、ペットボトルケース(作って欲しい)…

限りない。。


とにかくステキな女性でした。11月11日のフリマに委託販売します☆いっぱい作品集まったので是非足を運んでみてください!


20071101124255.jpg

マイ箸ケース 
「良い箸を使って欲しい。100円の箸や割り箸なんかは、ほんとは体に良くないのよ。」
こだわりを感じる作品ばかりです。

→マイ箸ケース(ひとつ750円)は数点委託していますので、ネットでも注文を受付ます。メールフォームに、連絡先と注文数・色(白・紺)を記入し送信して下さい。早いもの勝ち!

 | HOME | 

profile

Auther:ico

キャッチフレーズはOne for all,All for one(地球はみんなのために、みんなは地球のために)!

アートをメインとしたイベントを企画するecollection!を通して環境問題を唱えていく。

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。