--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分かるまえにまず食べる

最近、食料自給率についてよく考えます。

いま、CMでさかんに訴えていますね。テリーさんとかね。




FOOD ACTION NIPPONや、母体の農林水産省のHPでも、
「お米をたべよう!」「食料自給率をあげよう!」とアクションをおこしています。


でも、正直どのページも見てて感じたのですが、
日本といえばお米だからお米たべよう!って言われてる気がします。

そんな程度のこといっているんじゃないのは分かるんですが
要は「なんで食料自給率をあげようとしてるのか」
=日本の現状をもっとはっきり知りたい!


こどもの未来のために、食料自給率アップさせよう、とか、いまいちあいまい。
かといえばいきなり難しい表とか数値が出て来て調べる気が失せちゃう!



まだまだ普及するのには時間がかかるかもしれませんが、最近ピンときたコトバがこれ。


「国産米粉パンを1人1ヶ月に3個たべると、自給率が1%上がります」


※FOOD ACTION NIPPON「米粉倶楽部」から抜粋しました。




今ではコンビニにも米粉パンは増えつつあります。

なんかこれくらいなら始められそう。毎日昼食何にしようか悩んでたしちょうどいいや。




そんな気持ちから入っていいと思います。

それで食べていくうちに、食料自給率とは、食とは、とだんだんに考えたいなーと思いました!


ico



スポンサーサイト

あと一週間デブスブハブ

卒業制作展まであと一週間です。

なんかもう夜なべしちゃってるクラスメイトが何人もいるのに、家に帰って寝る事になんだか罪悪感。むしろ焦り。あんた寝る前にやることあんだろと私の声!

そうやっても寝てしまうもので。予定より3時間も遅く起床。ミスドで朝食をとりなぜか銭湯にいきめちゃめちゃフレッシュになってご登校です!!


昨日人と社会と環境の情報誌オルタナが郵送されてきたので一読しました。

なんと、知らなかった…仙台(地元)はゴミ有料化になるのですね。

ゴミ有料化というのは効果がすさまじいもので、韓国ではすでに1995年に実施していた。なんと10年で一人当たりのゴミの量が54%も減ったのだ。

でもたしかにもし捨てるのにお金がかかるなら、ゴミはだしたくないと思う。私はリサイクルしろ分別しろ、ではなく、そもそもゴミを減らす&ものを大切にする という主張をしたいので、ゴミ有料化には賛成したい。

それでも隣のコーナーの女性弁護士はいまだ「ペットボトルは洗ってもう一度使いましょう」なんて言ってて涙がでる。そんなんで何が解決しようか。ペットボトルでおもちゃをつくるとか、切って容器にするとか。それだったらマイカップにして浮いたペット飲料代で好きなおもちゃを買いたい


人それぞれ環境に対する考えと解決法があるとおもう。
正しいとか間違いとかは一概に言いにくいし、そんなものがあれば何十年もゴミや環境について討論していない。
情報を見極めてください。
そして自分の生活を見つめ直してください。
もちろん私も、日々勉強と実践です。



ラジオ出演無事終了!

山形vigoFMのラジオ番組「エコトピ!」に出演しました。

リハなし。


内容合わせなし!!



それでも約5分?くらい、DJ YUMIE様のリードによりなんとか噛まずに終えることができました。

でも緊張のため会話というよりもはや質疑応答のよう…お聞きいただいた皆さんどうでしたか会話出来てましたか!!!?


しかしラジオは初めてではないico。

昔公園でデートしていたら、突然声をかけられラジオに出演した記憶が。(はとにエサをやっていたところを捕らえられました)
「なつかしソングを一曲」といわれたとき、若干16,7歳の私が思い出すなつかしソングなんてセーラー○ーンや○遊白書とかのアニソンばかり。言えやしないよ、ということで、そのときは確かほとんど嘘のエピソードを並べ数年前にヒットしたイエモンの曲にしたんでした。


でも、ラジオは面白いですね。また機会があったら是非トークしたいです♪



東北芸術工科大学 卒業制作修了展示会(卒展)
2008.2.10sun~2.17sun




未来デザイン学系 情報計画コース展示/本館2階
ecollection!は、本館2Fで展示・販売しています。


☆ご来店する際 は是非マイカップ、マイタッパー、マイバッグなどご持参下さい。わざわざ買わなくても、家にあるもの・使っているものを持ってきていただくだけで結構です。
mycup-blog.jpg

「ecomic」というマンガ新聞?を製作中。その中に掲載する「マイカップを作ろう!」ですが、文字見えずらいですねスイマセン。なんか画像が大きくならないとです。。

(内容→カップに雑誌の切り抜き・チラシなど好きなように切り貼りして、上から伸びるシールを貼りコーティングすればオリジナルマイカップが出来ますよーというものです。伸びるシールは透明で携帯やマウスなんかに使用します。電気屋で売っています)

卒展は、見に来て吸収するだけじゃない!参加型ecollection!を宜しくお願い致します。

空を見上げて

20071130161809
最近、空をまじまじ見なくなった。

空はいろいろなことを教えてくれる。
雲のかたち、星の見え方。明日は晴れだ、なんてよく空をみて言っていたなぁ...。(当たらないけど)

地球は宇宙からみると、だんだん青の部分が減ってきている。。

では空は?
空はいつまでもどこからでも、澄み渡る青のままでいてくれるのだろうか...

アルバイトは見た!?

ギャルママとトレイ
 

もっと読むエコ!を見る




 | HOME | 

profile

Auther:ico

キャッチフレーズはOne for all,All for one(地球はみんなのために、みんなは地球のために)!

アートをメインとしたイベントを企画するecollection!を通して環境問題を唱えていく。

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。