--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | |

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「リサイクル2」

20071207234210.jpg


実家暮らしじゃない人のリサイクル率って低いと思う。

スポンサーサイト

「リサイクル」

ギャルママとトレイ

もう見たひとすいません><;

今度から「マンガを読む!」コンテンツを別枠に設けたので是非そちらも見てみてください♪

ドイツとビン

先日取り上げたリサイクルですが、環境先進国ドイツのリサイクル話をとりあげたいと思います☆


ペットボトルや紙パックのリサイクルに莫大なエネルギーを使う、というのは周知ですが、ドイツの場合は?

ズバリ、ドイツで飲み物を購入するときは、ペットボトルでも紙パックでもなくビンが主流!


そういえばビンって昔は結構あったような気がするのですが…いつからペットボトルが主流になったんでしょうね。私が中学生の頃かなぁ…
ビンってとにかく懐かしい・わくわくする・おしゃれなイメージがあるのはなぜ?コーラのビンとか集めてたな~
20071120220852.jpg


ドイツでは飲み終わった空ビンを完全にリサイクルします。

ビンはとにかく重いので、持ち運びも手間がかかるはずですが、国をあげてのことなのでもうそれが普通の感覚なんでしょうね。

ちなみにリサイクルBOXもあるそうですが、BOXの中に人がいて、その店でリサイクル出来るビン出来ないビンを分別するそうです。
20071120220934.jpg

もう無人BOXが出来たのでは、と思うのですがどうなんでしょうね。というかBOXに人が隠れる意味があるのかないのか。。笑


まあ要は、ビンのリサイクルは洗浄する水を使うくらいで、低エネルギーなリサイクルなんですね。

ジャムなどのビンも会社側が回収するみたい。日本でもぜひ!我が家ではめんつゆと青じそドレッシングのビンがたまるばかりです。。

再生紙の作り方part2☆

こんばんは~icoですヾ(・ω・`)ノ  再生紙の作り方をもっと詳しく!というリクエストが(嬉しいですね☆)ありましたので、part2をお送りしたいと思います!!


再生紙を作ってもう何度目かわかりませんが、最初より格段に完成度が増したようにおもいます。


まず簡単な手順です☆


手順1 ダメ紙をちぎり茹でる!

手順2 ミキサーに5秒かける!

手順3 型に流し込む!




手順1のポイント

茹でるときですが、紙は全部水に浸るように。ぐつぐつとなったら火を止めます。

手順2のポイント

ミキサーに流し込み、更に水を1カップくらい入れたほうがいいです!水が少ないとミキサーがギュンギュンして危ないですね。

手順3のポイント

ここが大事ですね!型の作り方を図解しました!
再生紙図解


更に布の上に、トレイなどを切った型を置いたりですね。私は自然な形をつくりたいのでトレイ型は作ってませんが。
布のあらさ

このとき布は粗いより細かい目のほうが綺麗な再生紙が作れます。写真でいうと、上より下のほうがより良しです!

出来たら形を整えましょう!私はのばし棒・・こん棒?(違)・・棒でそーっと伸ばします。
ほんとにそうっと!棒に紙がくっついちゃいますから!

再生紙図2


1~2日日干しすれば完成です!おつかれさまです!

一度やるとハマる再生紙作り。紙の尊さがわかります。紙よありがとう。大切に使うからね!






よくわかんねーよ!って思った人、気軽にコメントください・・・どきどき^^;








背を伸ばす方法 5cm伸ばす伸長法
ホットヨガといえばココ
医療から生まれたスキンケア「スキンロジカル」






エコなリンク集♪

こんにちは~icoです。暑いですねーとしか言えない私陳腐な私


暑さと格闘するのに疲れ果てました。ということで、今日は日陰でエコな情報紹介をしましょう!










ここは健康食品から、美容、フードなどコンテンツ豊富です!

製法や成分にこだって厳選した商品だけを販売【こだわり健康本舗】


夏バテしても甘いものは食べられるのは私だけ?

オーガニック野菜のロールケーキ



今の時期に嬉しいギフトショップ!花やガーデニングなども。

LOHASなギフト



最高の夏になります。

2007夏 タイの子ども達とウルルンエコツアー



ドッグフードも無料サンプルプレゼント中!

国産無添加キャットフード無料サンプルプレゼント








 | HOME | 

profile

Auther:ico

キャッチフレーズはOne for all,All for one(地球はみんなのために、みんなは地球のために)!

アートをメインとしたイベントを企画するecollection!を通して環境問題を唱えていく。

FC2カウンター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。