--年--月--日 --:-- | スポンサー広告 | |



分かるまえにまず食べる

最近、食料自給率についてよく考えます。

いま、CMでさかんに訴えていますね。テリーさんとかね。




FOOD ACTION NIPPONや、母体の農林水産省のHPでも、
「お米をたべよう!」「食料自給率をあげよう!」とアクションをおこしています。


でも、正直どのページも見てて感じたのですが、
日本といえばお米だからお米たべよう!って言われてる気がします。

そんな程度のこといっているんじゃないのは分かるんですが
要は「なんで食料自給率をあげようとしてるのか」
=日本の現状をもっとはっきり知りたい!


こどもの未来のために、食料自給率アップさせよう、とか、いまいちあいまい。
かといえばいきなり難しい表とか数値が出て来て調べる気が失せちゃう!



まだまだ普及するのには時間がかかるかもしれませんが、最近ピンときたコトバがこれ。


「国産米粉パンを1人1ヶ月に3個たべると、自給率が1%上がります」


※FOOD ACTION NIPPON「米粉倶楽部」から抜粋しました。




今ではコンビニにも米粉パンは増えつつあります。

なんかこれくらいなら始められそう。毎日昼食何にしようか悩んでたしちょうどいいや。




そんな気持ちから入っていいと思います。

それで食べていくうちに、食料自給率とは、食とは、とだんだんに考えたいなーと思いました!


ico




植樹祭へいこう

植樹祭2008

7月19日(土)11:00-17:00 雨天決行
場所:仙台北山輪王寺




■約1500本の植樹を行います!
■坂口憲二(とその父)もやってきます!
■恒例のごとく食べ物屋台がゾクゾク~!




実はこの場所、うちの職場からほどなくのところ。土曜は仕事はありませんが、せっかくだしこんな機会めったにない!植えにいこうと思います。

みなさんも足を伸ばせるようでしたらいかがでしょうか^^



  

おひさしです

別にエコやめたからブログ止めたわけじゃないですよ。

いや~、なんかこの三か月ちょいで一気にエコブームですね。テレビで一日一回はエコ特集してますね。
何よりです。

こないだ踊るさんま御殿でもテーマがエコでした。
アズマクスは「日本製割箸は使ったほうがいい」なんて力説してました。何故使えというのかはまあ私のバックナンバーでも…

毎回この議論でてますが、日本人は大体極端すぎ欲張り過ぎなんですね。
例えば。
芸能人が発言することで一気に日本製割箸がヒットし、品薄状態に→ビジネスチャンスを嗅付けこぞって製品生産し態に→ビジネスチャンスを嗅付けこぞって製品生産しまくり→今度は一気に木が足りなくなり反エコ


現在の小麦もそうらしいですが。今流行のバイオ原料(トウモロコシがエネルギーになる)を増やしたいがために小麦畑をトウモロコシ畑にシフト。そのため小麦生産が激減し、現在の価格高騰になったそう。


昨日報道ステで、どこかの国が小麦を余らせて川に投棄しているという衝撃発言も。

それをいうなら日本の米もまるっと同じことなんでしょうか。


さて、これからどう動いていくか…
私たちは当事者ですから、要チェックやわ。(彦一)

割り箸製造工場に突入

みなさん見た方は絶望したかと思いますが。

割り箸の、中国生産工場で撮影された映像が公開されていました。たまたまテレビみてたら。



ご存知の通り、日本の割り箸は98%が外国産。主に中国からです。


割り箸の原料である竹は、4~5年というはやさで成長する木のため、伐採してもその循環をよくするのだから切ったほうがいいと言われていますが、

「いい」のはそれとコストが安いという面だけでしょう。


テレビにはおぞましい映像。

金魚の水槽に入れられた中国産の割り箸は、2,3日で濁りだし、一週間後には金魚が死滅。


日本側の業者が実験してみた結果だそうです。





中国に行って製造工程を観察。

竹を割り箸状に切って、どでかい暖炉の上に割り箸を敷き詰めなにやら蒸しています。

そこにホースから大量の液体を割り箸にぶっかけていました。


この液体をはじめは「水」と言っていた従業員。

しかしほどなくしてしどろもどろに実は薬品(名前忘れた)だと吐きます。



漂白剤。漂白の浸透を早めるため蒸しているそう。




使っている水もそうとうな濁り。ものすごい使いまわししているのでしょうか。それとも…





これは地域の違いもありますが、肉まんにダンボールを混ぜたりとか、ギョーザ事件とか、今回のといい…もう割り箸以外でもこういうのはもっともっと出てくるんでしょうね。

私たちはそういう中で生きていて、少し鈍感になるくらいでないと生活していけなくなるかもしれません。だって周りのものすべてが怖くなってしまうもの。

それがいやなら、自分のまわりのものは自分でなんとかする。

製造工程のわからないものに頼らない。


安いものにはわけがある。


命を脅かされる前に、よく考えないといけないかもしれないですね。

途方に暮れて

少しは大人になったもので

視野も少しは広がったわけで

このひろーい世界をながめると

自分がやっていることがとてもちいさく感じます


守っているものは、壊しているものよりはるか少なく

壊しているものは、再生するものよりはるかに多く

再生は追いついていないし


私はどうしたらいいのでしょう?

もちろんゴミを減らす・出さない>NO使い捨て>3R

やれることはやるさ

自己満でいいのなら、もう十分やってるのかもしれないけど


私は何をすればいいんだろう

この場で伝えられることはなんだろう

ごめんなさいまた迷走しています


 | HOME |  »

profile

Auther:ico

キャッチフレーズはOne for all,All for one(地球はみんなのために、みんなは地球のために)!

アートをメインとしたイベントを企画するecollection!を通して環境問題を唱えていく。

FC2カウンター

 
